風邪の効用と新年の過ごし方

f:id:sagyo-33-kenkyujo:20200101113355j:image

 

新年あけましておめでとうございます。

 

みなさまどんな年越しを過ごされたでしょうか?

 

私はといえば、お正月はいつもどおりに過ごすたちです。🙂 

 

ほとんど何も特別なことはせず、いつものとおり。

 

整体的生活を当てはめると、余計なことはしないんです。(笑)

 

と言っても、ほぼ確実に大晦日か元旦に、

酷い風邪で寝込むのが常で、この数十年は、

寝正月、というよりは熱と寒気で寝込み正月でした(苦笑) はは🙃

 

ところが…

今年は風邪を引かなかったのです🙂

 

去年まで引いてたのに。

 

おかしいな?

 

お菓子いな?

 

……

 

整体では風邪をひいた方がいいんじゃないの?

 

*****************

 

f:id:sagyo-33-kenkyujo:20200101115856j:image

 

話は飛びますが…

 

上の写真は昨日の夜に焼いた、

レモンココナッツケーキ。

 

最近レモンケーキばかり焼いているのですが、

 

昔読んだ、ティック・ナット・ハン禅僧の本の中で、師匠に向かって、

 

「あの世に檸檬の木がないのなら、私は極楽へなど行きたくありません。」

 

と言った。という一節がありました。

読んだ当時は、ほんとに衝撃を受けて、

 

瞑想することで、この「俗」と言われる

「世間」から離れるのではなく、

逆に、この物質世界の輝きを観ておられるのだなと。

 

そんなふうに感じて、檸檬を見るたびにそんなことを思い出したりして、

 

いつしかレモンが大好きになったのでした。

 

☆ウォーキング・メディテーション―歩く瞑想の本 https://www.amazon.co.jp/dp/4795275297/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-TcdEb0S81W51

*****************

 

レモンカードも作ったよ。

 

f:id:sagyo-33-kenkyujo:20200101122048j:image

 

話を戻すと、風邪を引かなかったのは、

 

Vitamin C !

のせいだろうか?

 

いやそれもあるかもしれないけれど…

今年何十年ぶりに風邪を引かなかったのには色々な事情が重なる。

 

整体の勉強を始めて7年。

 

月に一度、藤山先生の整体指導を受けて二年がたちました。

 

そのおかげで、体は随分と変わり、冷えに敏感になり、体温が上がり、水分を保つようになり、胃腸が整い、便通も良く、10体壁的には、一番虚弱体質であるにも関わらず、随分と体力もつきました。

 

・Vitamin C

・足湯

・水分をよく取るようになったこと

・無理をしなくなったこと

 

この四つだな。

 

体が整ってくるほどに、

風邪の経過は短くなっていきます。

 

2・3日かかったのが、1日になり、

1日の経過が、半日や、数十分、数分にまでなるといわれます。

 

私の場合、体が整うことで通りが早くなり、

気がつかないくらいの風邪が経過したんだと思います。

 

そういえば、少し熱っぽく、だるい日があったな。

 

☆風邪の効用 (ちくま文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4480038078/ref=cm_sw_r_cp_api_i_tBbdEb7A2BKY9

 

*****************

 

とにかく、整体というものは合理的で、

いいこと尽くめ。

 

「余計なことはしなくていい」

がモットーです♪

 

みなさま、風邪のためのお薬やワクチンは要らないですよ♪

 

余分なお金と時間を使って、

ますます風邪の治りが悪くなるだけ。😦

 

これまた引用ですが、

聖書の中に

 

「真理は、人の荷を軽くする。」

 

という言葉があります。

(訳書によって言葉は色々かもしれません)

 

本当にその人にとって必要なことは、

心が軽くなり、現実的重荷さえ下ろしてくれるもの。

 

ああしなければならないとか、こうしなければダメだ。とか、不安を煽り、重荷を背負わせるようなことは、自分にとっては真実ではないのだと、私もこれまで、この言葉を当てはめてきました。

 

 

そして、整体に出会った。

 

 

世界はますます超複雑社会へと突入してゆきます。何から何まで管理しなければならない。

 

命さえ。

 

ミスは許されない。

 

いや、ミスだらけ。

 

なのに、やらなければならない事ばかりが増えていく一方です。

 

 

そのうち、ねじ曲げられた美学によって、息の根を止められてしまいます。

 

…………………

 

整体の知識が、重荷を下ろしてくれることを

少しでもお伝えすることが出来ればいいなと

思います。

 

本当のいのちのありようとは何かを、

少しでもお伝えすることが出来ればいいなと考えています。

 

…………………

 

今年も整体をとおして、

みなさんの心と体が軽やかになるための

お手伝いをしてゆけたらと願います。

 

整体を通して出会えるご縁に感謝して。

 

共に学べることに感謝します。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

「潑剌と生きたものにのみ、

安らかな死がある」   野口晴哉

 

(ps.上の写真にあるレモンは、整体のご縁で有田川町で頂いたもの。)

 

 

mika

 

*****************

 

共に学ぶ仲間を大歓迎します☆

 

https://ninomiyaseitai.jimdofree.com/?fbclid=IwAR2mFmMqP4b_7-59cgcWHi4GR_076piDtX_f2_JOhFZimL7xIakgDGsUaPs