初めての京都 活元会 ②

f:id:sagyo-33-kenkyujo:20190727101725j:image

みなさんこんにちはー◎

 

このページを開いて下さり

ありがとうございます🙂

 

整体が持つ価値に

ひとりでも多くの方が触れる機会となれば

幸いです。

 

大変遅くなりました💧

前回の活元会のつづきです。

 

*****************

【活元運動とは】

昭和20年代野口晴哉が提唱した野口整体の要素(活元運動、愉気法、体癖論、潜在意識教育論、整体体操、整体操法論)のひとつ。身体自らが不調を回復する動き、またはそのための体操法・行法。

生を全うしようとする人間の裡にある力をより敏感にするための※錐体外路系を利用した自己訓練法。(参考:ウィキペディア、整体協会より)

 

※【錐体路系】大脳から脊髄を通って下行する、随意運動経路。

(意識して身体を動かす働き)

 

※【錐体外路系錐体路系運動外の不随意運動系路。錐体路系に協調して働き、錐体外路系に障害があると、錐体路系運動の働きも影響を受ける。

(意識で動かす事の出来ない働き…あくび、くしゃみ、寝相などの反射運動)

 

*****************

 

 

(とうとうやってきたんだ…)

 

 

野口先生の写真、

野口先生の掛け軸、

そして野口先生に直接ふれ、その指導を受けられた、目の前の鬼塚先生の姿を見て、

柔らかな感動に似たものが湧き上がり

噴き出してくる汗を感じながらも

清々しく、心地よい。

 

 

そんなふうにこの場に身を置くだけで

清々しさを与えて、

ここにたどり着くまでの間の重苦しさはなんだったのか?

 

つきものが取れたように、

すっかりそんなものは無くなっていた。

 

 

自分の中の未知、その暗闇に何が潜むのか…

今明るい場所にいて、相対している。

 

 

人から見れば大袈裟で、理解できないであろう

恐れを乗り越えてここに来たが、

どうして長い間、この場に関わることに

敷居の高さを感じ、自分自身を拒絶されるように思っていたんだろう?

 

 

そう私に思わせたものはなんだったのだろう?

 

 

単純に、活元運動というものが、文明と理性という目線から見ると、随分と野性的すぎる感じがして、男性から見た出産とは、こういうものではないか…という近寄り難いものがあるのも確かである…

 

 

よくわからないが…

 

 

この思いは長らく抱いており、

最初の印象とは正反対の思いを抱いた事は、

人生の限られた貴重な時間を考えると

大きな損失だったのかもしれないし、

今が最大のタイミングだったのかもしれない。

 

 

けれどもまた、そんな風にまず、恐怖を感じたり、悪い方へと考えてしまうことは、ほんの小さな幼少期からの癖であることを、ふと思い出したりした。

 

…………………

 

 

何十畳あるのか分からない、広い空間。

 

 

目が悪いので顔はよく見えないが…

紺色の作務衣を着た鬼塚先生が

スッと座って、静かな声で話していらっしゃる。

 

 

そこから感じる気に、余分なものは無く、

静かでブレがない。

そして、柔らかく、優しい。

 

 

まるで一本の軸が

ただスッと伸びているような…

そしてその軸が、どこまでも伸びているのだ。

 

 

そこにエゴは感じられない。

 

 

「今日は初めての人が来るというから、話を用意しておいたんですが…」

 

 

やっと座った私の方を見て、

 

 

「活元運動は、初めて?」

 

「九州の○○ 先生が大阪に来られた時に…」

 

「そう。」

 

 

そう言って話に戻られる。

 

 

少し聞き取りにくく、

言葉を自分の中に残す事は出来なかった。

 

 

それでも、話しておられる姿を見ながら

時折和やかな笑いを交え、

そこに、「度・機・間」を見る。

 

 

お話の後はいよいよ活元運動であるが、

その前に準備運動がある。

 

ひと通りの準備運動をとても丁寧に説明しながら進めて下さる。

 

 

「側腹はね、食べ過ぎていると痛くってつまめないですよ。そんな人いない?  今日の人達は優秀だね。」

 

「今日は、音楽をかけますよ。」

 

 

気持ちよく準備運動を終え、手のひらを膝の上に置き、暝目し、活元運動が出るまでポカンとする。

 

 

ほんのしばらく目を閉じて活元が出るのを待っていると、すぐに鬼塚先生がそばに来られて、

 

 

「初めてですね、誘導します。」

 

 

と言って、活元運動が出やすいように、誘導のための手を添えて下さる。

 

 

その手から伝わるものは、

やはり柔らかさと力強さ。

安心して委ねられる中心を感じる。

 

 

(ん………⁈  動く……動く……!)

 

 

私は、あまり活発に活元運動が出ない方なのだが…

 

 

「鬼塚先生の誘導はすごいよ。」

と聞いていたのはこれなんだなと思う。

 

 

 

ごく自然に体の動くままに任せてゆく。

自由で心地よい。

 

 

(活元とはこういうものだろうか……)

 

 

動くまま、感じるまま。

 

そんな風に思いながら、

だだその動きにゆだねていた。

 

…………………

 

 

(つづく)

 

 

*****************

 

長文に最後までお付き合い下さり

ありがとうございました✨